忍者ブログ
タイトルどおり、pixivなどで書いたざくアクSSの保管場所です。 内容に差異はありませんが、ショートショートにまとめられていた話などは細かく分けられています。
[1] [135] [134] [133] [132] [131] [130]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日ふと気になったというか、プレゼンテーションしてみたくなったので、ブログに直打ちで文章を書いております。

ざくアクというゲームを遊ぶにあたって。
「はじめに(重要).txt」内およびゲーム中の説明では、キーボードによる操作方法が説明されています。
一方でざくアクはゲームパッドでも遊ぶことができるのですが、そちらについては操作方法の記述は見られませんでした。
これについては一口にゲームパッドと言ってもいろいろなものがあるため、対応ボタンも統一されていない可能性があるので、仕方のないところだと思います。

ですがせっかくなので、ゲームパッドで遊ぶ場合の対応ボタン一覧表というのを用意してみようと思った次第です。
なお僕が愛用しているのは基本的にELECOM社のゲームパッドなのですが、今回はこちらのパッドでの対応ボタンで説明しようと思います。
(パッドの形自体は他のメーカーも基本的に同じものだという体で説明していきます)

以下は初期設定です。ボタンの設定はゲームのタイトルバーを右クリックして出るプロパティにて変更可能です。

※画像に書き忘れましたが、ページ送りボタンは装備画面で使うと装備者を変更できます。スキル画面・ステータス画面でも同様の使い方ができます。

だいたいこんな感じになります。
もしかしたらロジクール製あるいはPS3などのコントローラーだと違う設定になっているかもしれません。

ちなみにこの記事を見てELECOMゲームパッドで遊ぼうと思った方に少し注意を。
このパッド、十字キーとアナログパッドがあるのですが、そのままではどちらか一方しか使えません。

「十字キーとアナログパッドの両方でキャラを動かしたい!」という人は、ゲームパッドアシスタントのインストールをお勧めします。
下記のラジオボタンをアナログに合わせて、POVの部分にキーボードの矢印キーをそれぞれ割り当ててやると、アナログモード(赤色)の時に十字キーとアナログパッドが両方使えるようになります。
(そこまでしなくていいという人はデジタルモード(緑色)でのプレイをお勧めします)

ちなみにゲームパッドの価格自体はリンク先にあるとおりですがちょっとお高めかもしれません。
でもざくアクに限らずフリーゲームをたくさん遊ぶなら一考の余地はあるかと思います。
(連射機能やアナログパッドでズルもできるしね! もぐらたたきとか!)(普通にやってどうしても高ランクが取れない!という時の最後の手段に……)

以上、ゲームパッドで遊ぶざくアクのプレゼンテーションをお送りしました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
プロフィール
HN:
こうと
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
ざくざくアクターズというフリーゲームの二次創作をやっています。ネタが思いつくかどうかは気まぐれなので不定期更新。
主な活動場所はpixivで、この場所はあくまでも保管庫として活用しています。
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ざくアクSS保管庫 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]